
こんにちは!
はなびです🎆
このブログでは、
将来に不安を感じている看護師ママに向けて、
お金・働き方・子育てのリアルを発信しています💪
もちろん看護師ママさんじゃなくても
大歓迎〜!
読んでくれたら飛んで喜びます🕊️
さて、タイトルにあるように、洋服を買わないチャレンジ5か月目にして、動きありです。
結論からいいます。
買いました。
でも、チャレンジ失敗ではない気がしています。
ちょっと一緒に深掘っていきましょう。
そもそも洋服買わないチャレンジを始めた理由は?
もともと私は洋服に月平均2万円ほど使っていた、服好きの浪費家でした。
暇さえあれば、ショッピングサイトを見て、
「いいのないかな〜♫」なんて、ネットサーフィンしていました。
でもなぜか買って満足、あとは着ない服も多くありました。
「またお金の無駄遣いをしてしまったなー」と思うことも多かったのです。
そこで一念発起!

洋服を買わないチャレンジをやってみよう!
節約、家計管理のために、洋服を買わないチャレンジを始めることにしました。
特にルールはなかった
見切り発車で始めた、「洋服を買わないチャレンジ」
特にルールも決めていませんでしたが、下着や靴下などの消耗品はカウントしないことだけは決めていました。
何か月やってみよう、とかも特に決めていませんでした。
気がつけば5か月目に突入
洋服を買わないチャレンジを始めて、気がつけば5か月目に突入していました。
ここで、やらかしです。
そうです、買ってしまったんです。
では、何を買ったのか…
実際に買ったものとは!?
さぁ、実際に買ったものを白状していきますよ。
1.ユニクロでブラトップ
はいはい、これはセーフでしょ。
最初のルールで肌着と靴下はOKってことにしてたんだし。
ブラトップがへたれてきていたので、買い替えました。
2.ウーフォスのサンダル
おっと、これは雲行き怪しいですね。
サンダルですか。
はい。言い訳させてください。
連日仕事の疲れで、足のだるさがMAX。
ペタサンダルでは足が癒されない。
リカバリーサンダル(疲れた足を癒してくれる、クッション性の高いサンダル)が欲しい。
ということで、必要経費として買わせていただきました。
ファッションとしての意味合いもあるけれど、これは自分の身体を労るものとして購入。
結果、めっちゃいい。
買ってよかったです。
3.ウエストポーチ
はい、アウトー!!!
そう思いますよね。
これはこれで、ちょっと言い訳があるんですよ。
今まで私、スマホショルダーにミニ財布、キーケース、スマホを繋いでいたんですね。
でも最近になって、しょっちゅう落とすようになったんですよ。
なんかスマホショルダーくらいの手軽さで、落とさないようにするには?
って考えていたんです。
そしたら巷では、ウエストポーチが流行ってるみたいですね。
あ、いいかも。そう思いました。
ちょうどクーポンあったので、それを使って、レオパード柄のウエストポーチを購入。
結果、めっちゃいい。
最低限のものだけ入れられるし、ウエストマークできてアクセントになるし、
レオパード柄がおしゃれ。
買ってよかったです。
5か月続けてきて思ったこと
見極める力がついてますね、確実に。
買い物の満足度が違いますし、しっかり使っているものばかりです。
ここで、洋服を買わないチャレンジ、ルールを見直してみたいと思います。
・洋服は買わない
・自分の生活の質を高めてくれる小物は「熟考の上」OK
・下着や靴下はOK
・誕生日などのプレゼントはカウントしない
これでいこうと思います。
チャレンジは継続!
ということで、チャレンジは継続したいと思います。
正直、「あー新しい洋服ほしい!」って思うことも多いです。
でもここまできたから、どこまでチャレンジ継続できるのか試してみたい自分もいます。
新ルールもできたことだし、どこまで続けられるか物欲との勝負です。

みんな、私のチャレンジ応援してくれると嬉しいな♫
まとめ
今回は、私の「洋服買わないチャレンジ」の途中経過を記事にしました。
「やらかした!」と思ったけれど、振り返ってみたら、
5か月で「本当に必要なものを見極める力」が育っていました。
節約になってると思うし、自分の持っている服の中でコーデを組んだり、
似合う服、似合わない服がはっきりしてきたり、 色々発見はありますよ。
もし、私と同じように、お洋服が大好きで、 でもどこか買ってしまう自分に罪悪感を抱いてしまっている方がいたら、 一緒に「洋服買わないチャレンジ」やってみませんか?
次は、ビールを飲まないチャレンジについて記事にしようかな?笑
では、また遊びに来てくれると嬉しいです。

まったね〜♥️

コメント